2009年06月22日

自作塗装ブース その1

どうもこんばんは(*´∀`)

レッズが負けてフテ寝してさっき起きたcrimson_red_666(まぁ)ですw
今夜寝れるか非常に心配でありますw

ああ。くやしー。けど完敗。
きっとマリノスサポのKovchさんは今頃美味しいお酒を飲んでいることでしょうw


先週末に完成してた塗装ブースでも記事にします。
まだ1回も使ってないのですが。。。_ノフ○

以前、友人にいらなくなったエアスプレーとコンプレッサーをもらったので塗装環境について考えてみました。
今まで、室内でダンボールの中目掛けてスプレー噴射してたんですけど、塗装をするとどうしても粉塵が舞ってしまい、大掃除大変でした。。。(;・∀・)
なのでこれを機に塗装ブースを作成しようと。

んで、材料は揃ってたのですが、換気扇を選ぶときに15センチだとちっちゃいような気がして20センチを買ったのですがこれがまた曲者で。。。
なかなか合うサイズのクリアケースがなかったんです。
材料そろってからもクリアケースの切り取りが大変で。。。

ってことで約半年をかけて重い腰をあげましたw

ってことで外観です。
20090621Paintbooth-01.jpg
押し出し型ってヤツです。
銀のダクトから粉塵やシンナーは屋外に出るはずですw
まだ使ってないのでなんともですが。。。
屋外には水を入れたバケツを用意してそこに目掛けてダクトをセットする形ですね(*´∀`)
吸い込み型というダクトの先に換気扇をつけるほうが性能よいらしいのですが、なんとなく小型にしたかったので押し出し型で作成。
ただ、十分デカくなってしまったんで激しく後悔しています(´・ω・`)


塗装するスペースはこんな感じ
20090621Paintbooth-02.jpg
クレオスのハニカムフィルターをかまして逆流を防ごうって感じです。


ハニカムフィルターを外すと
20090621Paintbooth-03.jpg
ででんとそびえる直径20センチの換気扇。
こいつのおかげでサイズはデカくなるし大変でした。。。_ノフ○
もしこれから作られる方がいらっしゃいましたら15センチがおすすめです。
フィルターはダイソーで売ってるレンジ周りの換気扇用フィルターです。


ってことでこれからはこれを使って塗装していこうと思いますヽ(´ー`)ノ
梅雨時期にも吹けますなー。
あとは、シンナーのニオイもうまく吸ってくれますよーに(*´∀`)

ってことで寝れるかどーかわからないですけどおやすみなさいませ〜w
タグ:塗装
posted by crimson_red_666 at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | Tool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

