2009年06月23日

自作アンプネタ その1

どうもこんばんは(*´∀`)

なんとひっそりと姿を消しつつあったのに3日連続更新!
ねぇ。褒めて!褒めて?w

自作エフェクターで、特にディストーションを作ったあとに感じることがあるんですが、やっぱりアンプで歪ませたほうが僕は好み。どうやったらアンプに近づけるか。また、どの回路はアンプに近いものなのか。そういうのを探ったりしてるわけですが、たぁくんさんT-O-N-Oさんの記事を見て1Wの真空管アンプのThundertweak Heavywatterを作ろうと決意しました。

T-O-N-Oさんの素晴らしいサンプル音源でムラムラきちゃったんですわw

ってことで、まずはアンプの勉強をせねば。と決心。
トランスってなーにー?レベルの僕の脳みそ。この先が大変です(;・∀・)

mixiの「ギターアンプを作る、解析する」コミュで素晴らしいHPを作られてる方がいらっしゃったのでちょこちょこっと勉強しています。
リンクフリーなようなので貼らせていただきます<(_ _)>
http://hayashimasaki.net/index.html
何か問題がありましたら連絡くださいませ(;・∀・)

この方が書かれてる本の「iPodで楽しむ真空管&D級アンプ」も欲しくなってきちゃいましたw

んで、作るアンプですが、僕なりに使いやすくするために
・Send/Returnの増設
・ラインアウトの増設
を考えています。
あとは1Wなんですけど、音量がデカすぎるようであればアッテネーターも内臓したいなぁ。なんて夢は膨らみます。知識が全然追いつかないんですけどね('A`)

せっかく小型アンプを作るのでキャビネットもちっちゃいものがいいなぁ〜なんて思ってたときに、家に転がってるある物体を発見!

それがコイツ!
20090622Jammer-01.jpg
ロゴとっぱらっちゃってますが、PlaytechのJammer Jrです。
Level Potに激しくガリが出ちゃって音量も安定しなくなっちゃったんです(´・ω・`) 今までずっと自作エフェクターを試すのに重宝してたのですが。。。


そのイカれたアンプ部
20090622Jammer-02.jpg
中開けてみたら基板直付けの2連Potでした。
なんか同じもの探すのめんどくさいなぁ。。。ってことでコイツのアンプ部をとっぱらっちゃってジャックくっつけてスピーカーキャビにすればいいんじゃね?ちっちゃいし。これなら自作エフェクターオフに持っていけるー(`・ω・´)シャキーン


ってなわけでまずはスピーカーを確認したわけですよ。

グリルを外してっと
20090622Jammer-03.jpg

スピーカーを外してみると〜
20090622Jammer-04.jpg
あ。スピーカーはボンドでも止まってるんでネジを外して、アンプ部を外して裏から手で押しました。


何Ωなのか、何Wなのか全然書いてません(;・∀・)
20090622Jammer-05.jpg

裏を見ると
20090622Jammer-07.jpg
5W 4Ωって書いてあるΣ(・∀・)
ってことはこのスピーカーのインピーダンスは4Ωなのかなぁ。
6.5インチで8Ωのスピーカーを探すのは大変そうなのでここで挫折_ノフ○

ってことで、オークションでちっちゃいキャビネットを落としちゃいましたw

ってことで、今日はここまで〜
おやすみなさいヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:02| Comment(13) | TrackBack(0) | アンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

自作塗装ブース その1

どうもこんばんは(*´∀`)

レッズが負けてフテ寝してさっき起きたcrimson_red_666(まぁ)ですw
今夜寝れるか非常に心配でありますw

ああ。くやしー。けど完敗。
きっとマリノスサポのKovchさんは今頃美味しいお酒を飲んでいることでしょうw


先週末に完成してた塗装ブースでも記事にします。
まだ1回も使ってないのですが。。。_ノフ○

以前、友人にいらなくなったエアスプレーとコンプレッサーをもらったので塗装環境について考えてみました。
今まで、室内でダンボールの中目掛けてスプレー噴射してたんですけど、塗装をするとどうしても粉塵が舞ってしまい、大掃除大変でした。。。(;・∀・)
なのでこれを機に塗装ブースを作成しようと。

んで、材料は揃ってたのですが、換気扇を選ぶときに15センチだとちっちゃいような気がして20センチを買ったのですがこれがまた曲者で。。。
なかなか合うサイズのクリアケースがなかったんです。
材料そろってからもクリアケースの切り取りが大変で。。。

ってことで約半年をかけて重い腰をあげましたw

ってことで外観です。
20090621Paintbooth-01.jpg
押し出し型ってヤツです。
銀のダクトから粉塵やシンナーは屋外に出るはずですw
まだ使ってないのでなんともですが。。。
屋外には水を入れたバケツを用意してそこに目掛けてダクトをセットする形ですね(*´∀`)
吸い込み型というダクトの先に換気扇をつけるほうが性能よいらしいのですが、なんとなく小型にしたかったので押し出し型で作成。
ただ、十分デカくなってしまったんで激しく後悔しています(´・ω・`)


塗装するスペースはこんな感じ
20090621Paintbooth-02.jpg
クレオスのハニカムフィルターをかまして逆流を防ごうって感じです。


ハニカムフィルターを外すと
20090621Paintbooth-03.jpg
ででんとそびえる直径20センチの換気扇。
こいつのおかげでサイズはデカくなるし大変でした。。。_ノフ○
もしこれから作られる方がいらっしゃいましたら15センチがおすすめです。
フィルターはダイソーで売ってるレンジ周りの換気扇用フィルターです。


ってことでこれからはこれを使って塗装していこうと思いますヽ(´ー`)ノ
梅雨時期にも吹けますなー。
あとは、シンナーのニオイもうまく吸ってくれますよーに(*´∀`)

ってことで寝れるかどーかわからないですけどおやすみなさいませ〜w
タグ:塗装
posted by crimson_red_666 at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | Tool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

近況報告

どうもこんばんは(*´∀`)
ご無沙汰しております<(_ _)>

ここんところ仕事が忙しいのです。。。
また、仕事のストレスが凄まじくちょっと更新できずにいました(;・∀・)
さらに季節の変わり目ってなんだか苦手で。。。
すぐに疲れてしまって寝てしまったりするんですね。
なかなかやる気もでないし。
ってことでしばらく放置してしまいました<(_ _)>

20090620Ticket.jpg
昨日、大学のときの軽音楽部の先輩から久々に連絡があり、チケットが1枚余ってるのでどうだ?ということでMr.Bigのライブに行ってきましたよっとヽ(´ー`)ノ
いやー。凄いですな。プロフェッショナル集団。何年ブランクがあったとしても音はきっちり。段取りもきっちり。
mixiのコミュニティでセットリストを確認したところ25曲ですか。各パートのソロあり。そしてMCがほとんどなし。矢継ぎ早に曲がはじまるはじまる。約2時間半ですがプロというものの凄さを味わいました。

欲を言えば、Nothig But Loveが聴きたかったなぁ(´・ω・`)

さて、ポール先生ですが僕が気になっているMarshallのVintage Modernを使っているとのことでしたが、なんかセットされているアンプはキャビがちっちゃい。MarshallのあたらしいアンプのHazeってヤツかなぁ?とか想像してみました。後日Marshall Blogに載るでしょうからその時にまた確認ですな。
マイクがセットされてるのが僕の目では確認できてなかったので、裏でVintage Modernの50Wコンボ 2266Cがセットされているのかもしれません。
足下は何もなし。Green-Tinted Sixties Mindではなんかかかってる感じだったんでステージ袖でどなたかが操作してるんかな。

ギターの音はストレートですねぇ。
そして、こんなにもハイって出していいんだ?って思いました。
僕は普段もっこもこの音作りをするのですが、ハイを出しすぎると粗が目立つんですね('A`) 卓越したピッキングテクニックを持つポール先生だから出せる音なんでしょう(;・∀・)
ハイが出て耳障りな音かもしれないですけどバンドアンサンブルの中で埋もれず、それでいてアタックがあってかっこいい音でしたねぇ(*´∀`)
ただ、ソロタイムでのペンタゴリ押しはちょっと。。。速いのは十分わかってますから・・・('A`)

ってことで、非常に楽しめましたーヽ(´ー`)ノ



そして今日、hikaさんから荷物がーヽ(´ー`)ノ
20090620Kiban.jpg
ありがとうございますありがとうございます<(_ _)>
いつになるかわかりませんが必ずや完成させます〜。
この基板は何のエフェクターなのかはまだ内緒ですw

ってことで、近況報告でしたー。
久しぶりに会えた人達と素晴らしいバンドに元気を頂けたのでちょこちょこっと作業をしてみますー

それではー。
posted by crimson_red_666 at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

BOSS GE-6 Mod(メンテナンス?) その1

どうもこんばんは(*´∀`)

おやおや。なんだかエロっぽい日付に更新しようと思ったのに失敗。今、0時9分ですw

さて、気を取り直してと。

Yahooブログのほうには書いてたオークションで落札したBOSSのGE-6です。
購入理由はRC3403ADBが2個もついてることw
なんか同じような理由で以前PH-1を買ったような気がしますが(´ε`)キニシナイ
RC3403ADBを取り外すのと、どーしても古い(1979年製)ものなんでメンテナンスでもしようかと。

Yahooブログのほうに載せた写真ですが、とりあえず外観です。
20090607GE-6-01.jpg


これまたYahooブログにnry基板写真です。
20090607GE-6-03.jpg
この頃の基板って作りが丁寧な気がします。配線とかも綺麗なんですよー(*´∀`) これがMade in Japanのクオリティか!

まずは古いBOSSコン特有のACジャック電圧不足対策
20090610GE-6-01.jpg
基板右上の抵抗とダイオードをジャンパします。

作業完了後
20090610GE-6-02.jpg
これで普通のパワーサプライでOKっす。

そして、OPアンプと電解コンデンサ交換
20090610GE-6-03.jpg
33uFって値のFine Goldは手持ちでなかったんで、1つだけELNAです。まぁ、あんまり中を開ける機会もないんで(´ε`)キニシナイw

ここんとこ忙しくてなかなか平日作業ができないんですが、とりあえず先週末にやった報告でしたーヽ(´ー`)ノ
おやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:32| Comment(14) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

自作SD-1 その2

どうもこんばんは(*´∀`)

ここんとこバタバタしていました_ノフ○
久々にゆっくり時間が取れたので、ご無沙汰していた皆様のところへフラフラ〜っと挨拶にw

生きてます!生きてます!w
元気ですw

さて、自己主張もしたしw
寝ますか。。。

ではなく、ちょっとだけ自作SD-1を弄ったので久々に記事書きますヽ(´ー`)ノ
いやぁ。ほんとなんてことない記事です。
それだけ?って言われるの覚悟で書きますw

20090607SD-1-01.jpg
昇圧回路つけました(*´∀`)
はい。これだけです。。。_ノフ○


クリッピングをあふぉなぐらい選択したようにした弊害で電池入れられないので、クリッピング回路の下に入れました。

その結果
20090607SD-1-02.jpg
以前と見た目的に何も変わっていませんw


ちょっと忙しくて作業が停滞してますが、やりたいいことは山ほどあるんで適当に時間を見つけて頑張っていこうと思っていますヽ(´ー`)ノ

それではおやすみなさい〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 04:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

Wah Mod Vox編 その3

どうもこんばんは(*´∀`)

1週間の疲労からか、コンビニに行った以外は引き篭もっていたcrimson_red_666(まぁ)ですw
立派な週末ヒッキーの誕生ですヽ(´ー`)ノw

基板自体はとーの昔に出来てたものの組込むのがめんどくさかったので放置していたWah用の昇圧回路とバッファーをやっとこさ組込ました(*´∀`)

ここんとこMorleyに戻っていたこともあり、Wah2さんのkitを組込んでいるVox V847を機会が減ってたのですが、わらしべさんの記事を見て、平滑回路とバッファーの存在を思い出しましたw


ってことで、2時間ぐらい頑張った図
20090524V847-02.jpg
いやー。なかなか大変でした(;・∀・)
すぐ終わるかな。とか思ってたのですがとんでもない。
僕は自分が作業遅いことをすっかりと忘れていたようです('A`)


バッファーのスイッチ
20090524V847-01.jpg
鏡面の部分に僕の腕やらギターが写ってるんですけど気にしないでくださいw
Wahは筐体が重いんで、落としたら衝撃が大きいでしょう。
なので、外にスイッチを出すのが不安だったのでペダルの下につけました。


んでですが。音の感想?みたいなヤツ。
平滑回路効いてますねー。
ONにしたときのブゥゥゥンというノイズがなくなりました(*´∀`)
バッファーのほうは適度に音が太くなる?って感じですね。
当方FUZZは使わないんで効果のほどはよくわからないですが。。。

Jenのほうもやろうと思ったんですけど、眠いんで今日はこのまま寝るとしますw

おやすみなさいませ〜(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 02:23| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクターMod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ラベル作成

どうもこんばんは(*´∀`)

ちょっと前に買ったSR3900pで、ちょっとしたラベルを作ったので記事にしてみましたヽ(´ー`)ノ

僕はギターのシールドにBelden 8412とノイトリックのプラグで自作したものを使っています(*´∀`)
かなり前に作って家で弾くときに愛用している長さのケーブルがあるのですが、方向性をつけてるので、どっちがギターでどっちがアンプ側かわからなくなることが多々ありました。
Beldenと印字されている方向で判断つくんですけど、もっとさっくりと判断できたらよいなぁと思い、シールを貼っていたんですけど剥がれてしまったのでラベルを作ってみました。


できたものはこれ
20090521Shielded.jpg
文字の大きさ的にいい感じにできましたヽ(´ー`)ノ


さてこのテプラですけど、わりと動作音が大きいんです。
まぁ、あんまり気にならないですけどねw
それよりも気になることがあるんです。それはテプラで出力後カットしてくれるんですけど、そのカット後の吐き出しっぷりが豪快でw
思わず動画を撮ってみました。


では、その衝撃の吐き出しっぷりをどーぞw

※上手く再生できないときは2度再生ボタンを押してください。

何度見ても笑えるのは僕だけっすかね?(;・∀・)
かーっぺっっっ。


ってことで明日は客先会議なんでさっさと寝ますーヽ(´ー`)ノ
おやすみなさいー(*´∀`)
posted by crimson_red_666 at 00:22| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

Purple Plexi 800 その2

どうもこんばんは(*´∀`)

またもや料金払い忘れにより、PCのメールアカウントが止まってるcrimson_red_666(まぁ)ですw

えっと、昨日作ったPurple Plexi 800ですが、hikaさんより単音でハイポジションを弾いた場合の音をリクエストされた気がするのでw
ちょっと撮ってみました。


REC時の足元。
20090518ashimoto.jpg
きたねぇ足元だなぁ('A`) 足の踏み場もないとはまさにこのこと。
机の下はこんな感じになっているんで、椅子に座ってるのにアグラかいたり体育座りをしていることが多いです(;・∀・)
ギターはいつものDK.D-160
REC時は他のエフェクトは踏んでません。
Purple Plexi 800からPodXT→Mixer→PCのLine In。
そろそろオーディオインターフェースが欲しくなってきました(;・∀・) M-AUDIOのDELTA 66を持っているんですけど、外付けがいいなぁ。。。

またもや聖飢魔IIのFROM HELL WITH LOVEに入ってる曲で魔界舞曲のソロの出だしです。ジェイル大橋さん(*´д`*)ハァハァ
ノンエフェクトの音を撮り忘れたんですが、PodXTのパッチは昨日のと同じです('A`)
本来フロントで弾くようなフレーズかもしれませんが、なぜかリアで弾いてますw

ってな感じでサスティーンも十分。音も綺麗に抜けてる感じがするんですけどいかがでしょ?(*´∀`)


またもややりたかったことの半分ぐらいしか達成できずに休日が終了_ノフ○
明日からまた頑張りますかー。おやすみなさい〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 00:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

Purple Plexi 800 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

ギター動画を撮る予定がなぜか漫画喫茶に行ってしまったcrimson_red_666(まぁ)ですw

GIANT KILLINGは現在出てる10巻まで読みましたーヽ(´ー`)ノ いやぁ。面白いですなー。ちょっと単行本買おうかと検討中でありんす。
空手小公子 小日向海流は30巻まで読みました(*´∀`) 現在35巻まで出てるようなのであともうちょいですな〜w

まぁ、漫画喫茶に行ったのは理由があったんですよ。
エフェクターを作成で熱圧縮チューブを使うときに僕はチャッカマンみたいなヤツを使って圧縮してたんですけど、それのガスが切れたと。
んで仕方なくダイソーに行ったわけですよ。今度は2本買おうと。1本切れても平気だね。安心だね。と。
んで、買い物をしたついでになぜか漫画喫茶へw
いやぁ。漫画喫茶は落ち着く素晴らしい空間ですヽ(´ー`)ノ


ってことで、Purple Plexi 800です(*´∀`)
サウンドの方向性としてMarshallの名前が出てきてる時点で僕が気にならないわけがないペダルですw
実機はクソ高いですし、売ってるとこを見たことがないんですよねぇ。。。(;・∀・)

ってことで作ってみましたヽ(´ー`)ノ
レイアウトはいつもお世話になっているhikaさんのレイアウト。


ってことで外観ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
20090517PP800-01.jpg
この前の紫のケースはこれでした(*´∀`)
やっぱりなんか安っぽいなぁ。。。(;・∀・)


中身
20090517PP800-02.jpg 20090517PP800-03.jpg
今回も正面と角度変えての2枚。
配線はうまくいきましたねー。過去最高傑作かもw
S.H.OのときにWEの単線だったんで、Belden8503がいかに配線しやすいかということを実感しました。
この青いユニバーサル基板は何度見てもかっこええです(*´д`*)ハァハァ


んで、サンプルサウンド

大好きなバンドの2枚目のアルバムの1曲目のリフを弾いてみましたヽ(´ー`)ノ
先月takerockさんにこの方への愛を告白したのでなんとなくw
いつもながら適当ですんません('A`)


いやぁ。もっそい歪みますわー。
歪み方がパワフルなんですよ。一般的なディストーションと違って音が太い。アンプっぽい。これはいいんじゃないですかね?(*´∀`)
かなりハイゲインですけど(;・∀・)
ちなみにつまみはGain最大にしてます。10時〜12時ぐらいでグワッと音圧があがるんです。FREQは10時ぐらい。Levelは9時半ぐらいです。
相当出力が高いです(;・∀・)
これ僕好きですわ。つまみも3つでセッティングしやすいですし。
音は扱いにくいかもですけど、こんだけ音圧があるものってなかなかない気がします。
あれ。。。なんか見た目と音が合ってない。。。_ノフ○


和柄3機種
20090517Wagara.jpg
左から幼馴染。大名の正室。蕎麦屋の娘(ドジっ子)です。
あくまでイメージですw


昨日作ったものの、ちょっとノイズが気になったので以前作ったS.H.Oを引っ張りだしてきて比較してみました。

S.H.O壱号機と弐号機
20090517S.H.O.jpg
やっぱりどっちもノイズありますねー。クリーンとかクランチぐらいだと気にならないんですけど、ある程度深く歪ませるとS.H.Oを踏んだ瞬間にサーっというノイズが入ります。
弐号機のほうがノイズ少ないかな?

ってことで、2日連続の完成報告でしたーヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 01:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

S.H.O 弐号機 その1

どうもこんばんは(*´∀`)

今日は終電間際に会社を出たくせに豪快に寝過ごして危うく家にたどり着くことができなさそうになったcrimson_red_666(まぁ)ですw

そして家に帰ってさくさくーっと作業しました。
ちょこちょこと作業してるのにエフェクターの完成報告はGainstar以来の2ヶ月ぶりですね(;・∀・)

ちょっと眠いんでさくさくーっといきます。

まずは外観
20090516SHO-01.jpg
hikaさんFUJIYAMA GERMAJANAIをお借りしてから使いたくて仕方なかったチキンノブを使ってみました(*´∀`)
チキンノブの位置によっては設定できない位置があるという機能よりも見た目を重要視した仕様となっておりますwww
まぁ、ちょっとズラせば大丈夫なんで問題ないでしょうw
問題あるようだったら削ります(;・∀・)


中身
20090516SHO-02.jpg
配線はギャレットさんで扱っているセール品のWE単線 22AWGです(*´∀`)
今回もできる限り丁寧にー。そして、この配線半田が乗らない乗らないw 泣く泣くカッターで削りながら作業してたらこんな時間に('A`)


ちょっと角度を変えての中身
20090516SHO-03.jpg
うむ。これが僕の配線テクニックの限界w


音ですが、ちょっと試したんですけどS.H.Oってわりとサーっていうノイズがありますよね?
それがちょっと気になるんですけど、Boostを最大にしてLevelで音量を調整するとFUZZみたいな荒々しい感じで歪みます。
クリーンにかけると音にそのまま艶が出る感じで非常に色っぽいですね(*´д`*)ハァハァ

起きてから、前に作ったS.H.Oと比較したりしてみようと思っています(*´∀`)

とりあえずおやすみなさいませ〜ヽ(´ー`)ノ
posted by crimson_red_666 at 04:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

